@M_log

feel my life+alfa
<< ダッシュアルファ! | main | いやはや・・・ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
224ps  30.6kgm!!
メガーヌ

我が家の「ぐーちゃん」ことカングーの修理にディーラーに行ってきた。
相変わらずの変人メカニックK氏がATのナントカセンサーとかいう部品を
交換している間、営業のN氏としばしお喋りをしてると・・・

「乗ってみませんか? メガーヌRS。 面白いですよー。」
おおーっ! あのエンジンにカタツムリがついてるオバケメガーヌに乗っても
いいの? え、一人で運転していいの?

こーゆー時に左ハンドルのMTに乗ってると便利なんだな。
タイトなシートに身を沈め、6速MTの感触を確認する。ABCペダルはやる気
にさせるレイアウトで履く靴を選びそうな感じ。

カードキーをさし込み、スタートボタンをクリックすると、ビュイーンッと普通
にかかるお行儀の良いエンジン。軽くブリップすると、少しだけ低く唸る。
何もかもが軽い! ・・っていうか軽すぎる感触が気になるところだが、走って
みないとわからないんで、すぐに公道に出ることにする。

これまた恐ろしく軽いクラッチをミートするとすべるように走りだすメガーヌ。
スタートギアには期待してないんでセカンドにほうり込み、右足少し踏み込む。
まぁ、想定の範囲内の加速をみせるが、前の車がつまってるんで安全運転の励行。

混雑をすり抜け、恰好のテストロードにたどり着くと、ちょっと攻めてみる。
メガーヌRSはターボの存在を感じさせずに、脱兎のごとく加速する。
このフラットなトルクの力強さには思わず笑みがこぼれる感じで、全域パワー
バンド的。 さすがルノー! ターボの扱いはさすがである。
トルク30kgはいまでは聞きなれた数字だが、こいつのトルクは下から効いて
くる。 確実にV6/3Lエンジンより運転しやすい。
2速3000rpmから3速5000rpmまでで十分楽しめるターボエンジン。
まるでゴーカートに乗ってるような感じが続く。 当然、225/45R17のタイヤと
軽く締め上げた足回りは整然と仕事をこなして、自分程度のテクニックではとう
てい音を上げることもない。トルクステアもよっぽど荒い運転をしないかぎり、
うまく車がいなしてくれるはず。

少し運転に慣れてきたところで、タイトコーナーの連続する道に持ち込んで走ら
せると、これまたきれいに曲がる。鼻先の軽さがあるのかな・・。
ただ、やはりこの時もスタートした時と同じような軽さが妙に気になる。
電子制御のパワステとビッグパワーを感じさせないクラッチ、おまけに優秀すぎ
る足回りのおかげでインフォメーションが皆無に近い。
普段より速く流れる景色と身体にかかるGが静かに繰り返される。

結論。 こいつはGTである!
RS=高速巡航型きれいに追い抜きますよ仕様
その気と腕に憶えがあるなら、FFでコーナーを攻めるのもいいだろうが、この
車に目を三角にして乗るのはすごくダサイと思う。
要は隣りのオネーチャンとのお喋りを楽しみつつ、すばやいシフトダウンとスマ
ートな追い越し一発でこの車を語るのである。
いつもルノーは懐が深い。

380万胃炎はちと辛いが、横に乗る方しだいと判断する。
それが嫌なら、ルーテシアV6でもいじって乗るのがよろしいかと・・・。

楽しい一人インプレッションだった。 営業N君、ありがと!

| mar-belle155 | - | 14:43 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 14:43 | - | - |
メガーヌいいですよね。この鉄仮面スタイルが何とも。
最近のおフランスは元気があるなぁ。イタリアはダメダメですが。
クリオV6もいいんですが、エンジンがすぐ後ろなんで、暑そうな気がします(笑)。
それにこの程度のハッチバック車なら、無理にミッドシップにしなくてもいいんじゃないかと。FFで十分でしょう。
いいなぁこれ。

買いませんけど。(^^;)
| Gパパ | 2005/07/22 1:31 PM |

Gパパさん、コメントありがとうございます!

いや、ホント速いんですよ、あのメガーヌ。
おまけに乗り心地いいし・・立派なモンですわ。

おっしゃる通り、ミッドシップの必要性は感じませんが、キワモノ好きのルノーのことですからね。どこかのファクトリーで147GTAをミッドシップに改造しようとしてる方もいるみたいで、
そんなにいいもんなんですかねー?

でも、菱形や虎印とかがんばってんのに、蛇はどうしたっ!
そうですよねー・・・
ウルトラマンにでてるくらいですから・・・。
がんばってほしいものです。 
| Mar | 2005/07/22 6:32 PM |

速いんでしょうねぇ。
こないだ新しいゴルフのGTIに乗りましたが(こいつは2L200ps)、普通に速かったです。なんかすーっと加速していき、気がつくと結構なスピードになっているという。メガーヌもちょうど似たような感じじゃないかと思います。

いやー、最近のターボは良くできてますな。
デルタ16Vのどっかんターボなんかとは雲泥の差です。

ミッドシップってなんか夢があるんじゃないでしょうかね?(^^;)
ただ、147みたいな馬鹿でかいエンジンの場合は、ミッドの方がいいかも。
もう少しまじめなクルマを造って欲しいです<アルファ。

GMとの合弁も白紙になりましたし、いっそのこと、フィアットを離れて、マツダかどっかと提携したら??(ぶっちゃけ、子会社になってもいいくらい(笑))
| Gパパ | 2005/07/23 7:41 PM |

そうなんです。盛りあがりもなんもありません。
逆にあのスピードで人間が緊張しないのも、ちょっとアブナイかなあと感じました。

フィアット傘下ではどうもねぇー・・・
マツダのロードスター、なんか新しくなったみたいですね。
初期型の1600乗った時は楽しかったです。
なっっちゃえ! 子会社!
| Mar | 2005/07/25 5:21 PM |










http://mar-belle155.jugem.jp/trackback/4
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
THE GUITAR TRIO
THE GUITAR TRIO (JUGEMレビュー »)
パコ・デ・ルシア, アル・ディ・メオラ, ジョン・マクラフリン
ウィ・リヴ・ヒア
ウィ・リヴ・ヒア (JUGEMレビュー »)
パット・メセニー・グループ, パット・メセニー, ライル・メイズ, スティーブ・ロドビー, ポール・ワーティコ, マーク・レッドフォード, ルイス・コンテ, デビッド・ブラミレス

このページの先頭へ